2021年5月25日火曜日

キスフライを食べたいと云う


5月25日(火) 0430起床 (ーーー)
天気 晴れ
気温 16℃

イサキ寿しはイサキがとろりとして且つ甘い、この時期しか味わえない
昨夕、此れを味わいながら一言「キスフライが食べたい」と云う



ならば行くしかあるまいとうねりは残るも無風で凪



立花島のキスポイントで投げる
型は良いが数が上がらない、まだ少々時期が早い?



いや根気よく釣れば数釣れるかもしれない、今日は10尾でお終い



立花島に竿を持って上がり残ったゴカイでアラカブ釣り
あっと言う間にベラ5尾、アラカブ一尾
丁寧に探ればこっちも数釣れるだろう



干潮1245時の潮高9㎝、思いっきり引いているのでクロゲ(カラスガイ)を採る
干潮面付近のクロゲ(カラスガイ)は大きくかつ実入りが良い
磯のタイドプールで海藻と汚れを落として持ち帰る



キスフライとクロゲ(カラスガイ)、アラカブの味噌汁
にっこりしている

2 件のコメント:

  1. こんばんは!
    リクエストに答えて、出港してはいどーぞ!
    でも、先輩の腕や体力があるからこそです。私みたいに膝が痛いら腰が痛いと言っている場合では無いですね。苦笑
    どれを想像しても、美味しい!です。きっと。

    返信削除
  2. 目下クロゲ(カラスガイ)の煮汁で貝汁ソーメンをやっています。大量の煮汁はペットボトルに入れて冷蔵庫と冷凍庫に格納してあります。アラカブの味噌汁も絶品ですが、ベラの味噌汁もひけを取りません。どっちかと云うと私はベラ派です。よって釣ったベラは外道などではなく嬉しいお土産なのです

    返信削除