2021年5月8日土曜日

桃源郷を楽しむ


5月8日(土) 0430起床 (ーーー)
天気 晴れのち曇り
気温 17℃

昨夕バーベキューの〆は「焼きお握り」を一つづつ、外はパリパリ、中はしっとり、醤油の焦げた匂いが握った指から香る。コンビニの「焼きお握り」とは、パリパリもしっとりも醤油のお焦げもそして香りも別物、これぞ「焼きお握り」である


0510時の中天に、細く薄い鋭利な刃物のような三日月が白く浮かんでいる。三日月は一朝毎に細くなっていくので明日の朝は更に細く薄くなる、朝の楽しみの一つが星見と月見果たして見つける事が出来る細さ薄さだろうか。



その朝明けの田舎をうすい靄が山裾に掛かる、さらにぐるりと山裾の靄が田圃を取り囲むと云うこの様な風情の靄は少ない。小鳥の囀りとカエルの鳴き声のバックミュージック付きだから楽しい。



今朝の「コジュケイ」のつがいは道路を横断中で立ち止まってくれる、慌ててカメラを出して一枚、こっちが撮ったなと思いでもしたのか二枚目を撮る間もなく藪に飛んで消える



細く薄い鋭利な刃物のような三日月とその下の山裾に掛かる薄い靄、その靄の中を歩くコジュケイのつがい、桃源郷を楽む散歩人と云う所だろうか

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    あっという間に5月、緊急事態宣言も延長、福岡も発令され、鹿児島県もステージ3へ。
    人流を抑えないと行けないとわかりつつも経済が回らない。
    昨日ほ家篭のともにと思い、山形屋の北海物産展へ。。。
    昔の川内山形屋を思い出すような賑わい。密になっている。駐車場も満杯でした。

    酒のあてを買い、妻には海鮮丼。
    少々高めだか、家篭でちょっと贅沢にフライング母の日。

    今日も行こうかと迷っております。
    16日までですから、平日が良いかもです。

    返信削除
  2. 3月初めに帰ってきて大正解です、そのまま居続けたらと思うとぞっとします。一ヶ月前とはまた状況が変化、この後更に一ヶ月後の状況が好転する予想は立ちません。コロナワクチン注射をじっと待ちます。
    北海道とは懐かしい、焼いて食った北寄貝旨かったなー。早速・・・

    返信削除