2021年5月2日日曜日

カンカン照りの大時化の季節到来

 
5月2日(日) 0400起床 (ーーー)
天気 晴れ
気温 14℃

朝散歩の途中時間が0505時、東の空が明るくなります。



朝散歩する理由の一つは、この朝明けがまさに登山口からヘッドライトを点けて登り始め明るくなる寸前、ヘッドライトを消そうかなと思う時分見上げた東の空だから、そして東の空だけが雲が無い正に山旅の朝だからである。
昨日の低気圧が東に去ると西から高気圧が張り出す気圧配置は西高東低、気圧差が大きいので雲が飛ぶ、風が強い、海は大時化それもカンカン照りの大時化、冬ならば厚く垂れこめた曇空の霙の大時化で暗澹なのだが、このカンカン照りの大時化は明日は凪かと思わせてくれる。


よって今日は、庭と屋敷回りと家の前の休耕地を刈る。
休耕地は、少し草が伸びるとイノシシが出没する。筍が出尽くし餌場が無いのか一昨日の夜か昨日の夜来たらしく水路、奥の藪、水溜りに足跡と掘り返し油断がならない。たっぷり午前中使って片付ける。



風がますます強くなり刈った草、飛び散った落葉が右に左に飛ばされる。片付けても散らかるので片付けは明日。
シャワーを浴びてクロゲ(カラスガイ)の最後の一盛りと冷えたビール



次の大潮は5月10日から13日、凪狙いである。

2 件のコメント:

  1. 風が強いですね。
    おはようございます。

    私は伊佐市は妻ドライブに行き古参竹を物産館から調達。古参竹のフルコースを堪能しました。
    風味があって最高ですね。先輩のように海の幸には辿り着いてませんが、先輩の様子を見ながら、こちらもかんぱーいしました。

    返信削除
  2. 旬を味わいながら時を一日一日打っ棄る。果ては見えないのがチョイつらい。
    早くこいこいコロナワクチン注射だ。そうは言っても、インドの変異株の強毒にワクチンが効くのだろうか。
    そんな心配してもしようがない、なんだかんだと乾杯している

    返信削除