2021年5月22日土曜日

雨が止んだ間にすることが山積み

 
5月22日(土) 0430起床
天気 曇りのち晴れ
気温 15℃

早起きして朝散歩に出る、雨が上がり靄が掛かり風は無く静かな朝である



道路斜面の鹿子百合の茎から分岐した枝先に鹿の子百合の花芽が出来ている
この花芽の膨らみを散歩の度に確認して膨らみ加減を楽しむ、コロナ禍の待機中なので十分楽しめそう。


朝散歩は1㎞当りの所要時間を確認しながら歩いている、通常は10分から11分を見当に歩くのだが今朝は少し強めに歩いたところ10㎞の所要時間が「1時間37分55秒」である。1㎞当り10分を切っている、山歩きは時速2㎞弱だからその負荷の大きさが分かる。



雨が止んだ間にすることが山積みである
家の前面道路の草刈り、それが終われば生姜を植えて、トイモガラ(ハスイモ)を植え替える



踏み台と脚立を出して「梅」千切り、一歩の木と侮ってはならない漬物樽三杯にもなる。
水に一晩漬けて梅干用に塩漬けにする。



真竹の竹林に「筍」を採りに入るとお先に失礼と「イノシシ」が至る所掘り返している
竹林を彼方此方歩き回って漸く食べる分を確保する。


「イノシシ」が掘るので真竹の筍は伸びる間がない。一週間後再度竹林を覗いて見る心算でいるも果たして「イノシシ」との競争に勝てるかどうか
明日は北の風後南東の風、波の高さ1.0m、取り敢えず燃料は準備、仕掛けも準備して明日の朝の凪とイサキを期待している 

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    真竹もでてきているんですね。
    今年はたけのこ少ないと聞いているので、猪も必死に食べているのでしょう。
    明日からまた雨が続くというから気持ちもどんよりです。
    周りの街も増えてきておりますので、気をつけて下さい。

    返信削除
  2. インド株が鹿児島でもと云う報道に接すると益々外に出にくくなる。早くワクチン注射をと願うが「未だ情報は無し」なので少々うんざり諦めモードである。感染せぬように、緊張を解かないように、細心の注意を等々、此れも何時まで続くのかと我慢、我慢。なかなか辛い物が有る

    返信削除