2021年5月16日日曜日

夏か!

 
5月16日(日) 0430起床 (ーーー)
天気 雨のち晴れ
気温 24℃

0500時の気温が24℃、最早熱帯夜である。
蚊取り線香に火を点け、毛布一枚かけて寝て汗ビッショリである
0500時、外に出て空を見上げて雨を窺うとぽつりぽつりと降っている、朝散歩は天気回復まで待つ。
0930時準備を済ませて外に出て歩き出したら降ってきて引き返し濡縁で雨宿り、1000時雲が切れる。
昨日の雨で新たな寄り洲が出来て河床が何カ所も洗堀されている。今年初の大雨で一番の出水だったと云う事だろう。梅雨明けまでの一ヶ月間雨との付き合いは長い。



土砂が除去された道路斜面の崩壊跡が生々しい。
河川も道路も大雨による災害の一ヶ月である



大雨の後の固定堰の下でゴイサギがじっと動かず餌の魚を狙っている。夏の景色である。


アザミの花にモンシロチョウが舞い、止まる。此れも夏の景色である



桑の実が熟し艶やかで瑞々しい紫になる。此れも夏の景色である



そして我が家は納戸から扇風機がお出ましである



夏が来た!

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    暑いです。蒸し暑いです。
    熱中症で倒れる方も出るのでは?と思うような暑さ。扇風機クーラーが要る季節が長い気がする。日本も亜熱帯化してきている。
    今日もこれから雨が降る。被害になりませんよーに。祈

    返信削除
  2. 蒸し暑いを通り越してまるでサウナの中、座っているだけなのにじっとりと汗が浮かぶ、肌着は汗で体に張り付き、頭からは汗が滴り落ちる。一年の中で最も憂鬱な日を過ごし始めている。寝室のクーラーがダウン、故障、買い替えなければならない。まだ先かと思っていたけれどこの暑さでは猶予が無い。熱帯夜が5月からとは、今年の夏はとんでもない事になるやもしれない。

    返信削除