2021年5月15日土曜日

がん検診を受検する

 
5月15日(日) 0500起床 (ーーー)
天気 大雨
気温 20℃

土砂降りである。家の前の山が雨でかすみ雨は道路を川の如く流れている



大雨(土砂災害・浸水災害)警報、洪水警報、雷注意報、土砂災害警戒警報が出ている
叩き付けるような雨で周り中水浸し池の様になっている



「胃がん検診・腹部超音波検査」の通知が届いている、検診日がこの大雨の本日0800時~0830時、連れは腹部のみで0930時~1000時である。コロナ対策で時間指定とある。
検診会場に行くと受検者が少なく連れも0800時に受検する
バリュームを飲む胃がん検診者には、最後に下剤二錠と500mLのペットボトルが渡されその場で服用する。当日排便が無い場合のために更に二錠、それでも排便が無い用心に更に二錠、都合四錠貰う。便秘対策に大層気を使っているらしい、担当者曰く「朝食抜きなのでお帰りになったらしっかり食べて、しっかり飲んでください」



仰せの通りしっかり食べる
「朝ラーメン」、九州の名物「棒ラーメン」にネギとキノコをたっぷり入れて下剤を助ける



そして、新ジャガイモを茹でて貰い五個ほど頂いて下剤補助は完璧



更に昼から水もビールもしっかり飲んだので、バリュームの6割から7割は排除された様である。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    今年も大雨の季節が来ました。
    いきなり、線状降水帯が現れてきてドンドン雨雲がわいてくる。
    怖い現象です。今後も同じよう降ると思います。
    気をつけなければ、、、。

    さて、胃がん検診、バリュームですか?私はなかなか出なくて、最近は胃カメラだけです。
    本当は両方した方が良いらしいですが、なかなかです。

    返信削除
  2. 降りますね今年は何時もより梅雨入り早い、雨量は多い、長い梅雨になるから地面は雨を思いっきり吸い込む、吸うだけ吸ったら落ちるしかない。適当に降ってくれなど人間の勝手な言い分だから聞く筈も無し。厳しい梅雨になりそうです。

    返信削除