2021年5月27日木曜日

雷付きの大雨が通過

 
5月27日(木) 0500起床 (ーーー)
天気 雨のち曇り
気温 23℃

寝室が揺れる地響きで起こされる。稲妻と雷が交互に襲来する。
0500時何時もなら既に夜が明けている筈なのだが真っ黒い雲に覆われて暗い。
外は土砂降りである



1000時を過ぎると小雨になるも山際の水路は満流で流れる
紫陽花は雨が降る度に青が鮮やかさを増す、不思議であるその理由を知りたくなる



生け垣の裾がスカスカで寂しいのでサツキの幼木を植えそれが漸く花を咲かす。梅雨の鬱陶しさを少し打っ棄って呉れる



雨が止む、雨が続くので掘り上げるチャンスは少ない、止んだ間に一列の大蒜を掘り上げる



天候不順で出来を心配したが粒も例年並みで一安心



雨の隙間狙いで掘り上げよう。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    写真を見ると大きな畑ですね。
    沢山のニンニクや野菜ができるはずですが、かなりの重労働じゃないですか?
    ご自分達だけでなく、我々もお裾分け貰っているので大変恐縮ですが、子供さんたちも助かっていることと思います。

    返信削除
  2. お待ちください、来週配達です。良い具合に晴れが続いたので掘り上げ、外皮剥ぎ、干すまで何とかなりました。掘りたてを「レンジでチン」して食べてもらうべく配達する積りです。楽しんで貰えれば最高です

    返信削除