2021年6月21日月曜日

一つ一つ片付ける


6月21日(月) 0450起床 (ーーー)
天気 晴れ
気温 18℃

登山靴を履いて朝散歩二日目今朝は靴紐を解いたり結んだりの調整をすることなく歩く。靴底が真っ直ぐの状態は今朝も変わらずコキコキした歩きである、靴底に歩きに適したカーブが出来るのはもう暫く歩かないといけない。
今朝の湯田川の鯉は、まるで公園の池で飼われている鯉の如くぽっかり浮いて、ひれさえも動かさない無防備状態と云っていい。



其処迄安全じゃないと思うけど大丈夫か。
晴れ、微風、恐らくべた凪、旧暦12日・月齢10.7日・潮は中潮絶好の釣り日和だが出航は無し



今日も玄関前の選定作業、相手は大木の「ゆすの木(イスノキ)」梯子を掛けて電気チェンソーを握って天辺を切る
足場が不安定且つ斜めに立つ主幹を切る作業は慎重かつぼちぼち、スイッチを入れたり切ったり少しづつ伐り進む。



伐る間は気付かなかった、なんと目の前に足長蜂の巣が下がって風にゆらゆら揺れている




幸運にも攻撃もされず刺されもしなかった、熊手で掻き落として作業を続ける
玄関のこんもりとした茂みが消えてすっきり明るくなる



切り落とした主幹と枝を更に細かい枝に切り落として片付け完了、ヘトヘト完バテである
今日はもう一仕事、ニンニクを収穫した後に「堆肥」を撒く
ホームセンターで購入した40Lの牛糞堆肥を6袋、万遍無く縦横に歩いて撒く。



もう腕も上がらない、完バテの完バテ状態。
玄関前の剪定が済み、収穫後の堆肥入れが終わる。
山旅出発まで片付けなければならないことを一つ一つ片付ける。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    ハチ大丈夫でしたか??
    山旅の準備も一つ一つ片付けて準備されてますね。帰って来てからの楽しみやメンテナンスを考えての動きだと思います。
    2回目の接種も7月になれば本格化します。
    ワクチン効果が出てくれますよーに祈願しております。

    返信削除
  2. 暑さに慣れない体で動き回ると想像以上に汗が出る、水分補給しながらの右往左往する。ぼちぼちの積りでも暑さは容赦がない。蜂はぶんぶん飛び回っていましたが刺されずにラッキーでした
    二回目が待ち遠しい、7月3日二回目を打つとあとは梅雨明けの瞬間を狙うのみです。

    返信削除