2021年6月4日金曜日

朝湯でのんびりする


6月4日 (金) 0400起床 (ーーー)
天気 雨
気温 24℃

暗い雲で明け切らない音を立てて雨が降る、今日は一日雨予報家に籠るしかない
ならば朝湯と連れと二人川内高城温泉「竹屋の岩風呂(300円)」に行く



開場は0600時だが今朝は一番組が上がった後の0730時狙い、先客は二人静かに入れそうだ。
熱いほうの湯船の底はぬるいので足と手で掻きまわし熱くする
のんびり浸かりながら肩回り、首回り、肩甲骨周り、股関節、腰の柔軟運動をする
三十数えながら三セット繰り返すとそれだけで汗をかくに十分な入浴時間になる
帰りに海を見に行くと湯田川から流れ込んだ濁り水が沖へ広がり、雨で視界は効かず波も高い。



ニ三日は雨模様なので当分は出航出来そうにない。
雨が降ると目は紫陽花に行く、我が家の庭の紫陽花



更に葉に模様が入った紫陽花が一株



庭に点在して幅を利かす紫陽花



雨が降るとここに在りとしっかりと存在をアピールする
目が其処に向くから不思議である
お昼、サンドイッチの具(カツ、玉子、ツナ、ハム、キュウリ、トマト、レタス、チーズ)が並ぶ、



ならばやるしかないと此れを肴にビールを頂く。
雨の日はこれが好い

2 件のコメント:

  1. こんばんは

    やっとここまできました。
    今週から議会。膝痛と腰痛を誤魔化しながら頑張りたいと思います。
    コロナクラスターも出て、質問も色々だと思うところです。
    良い知らせも出来るかもしれません。

    返信削除
  2. そういう時期ですか、当方は梅雨の塩梅とイサキの都合とワクチン接種と山旅出発を気にしているだけ、ご苦労様です。
    コロナの状況は益々悪化の一途、早くワクチン接種をと思っていたら、接種券が来て予約完了です。二回目が7月3日、漸く山旅出発日が視野に入る

    返信削除