2021年6月26日土曜日

山砂搬入

 
6月26日(土) 0400起床 (ーーー)
天気 曇りのち雨
気温 21℃

昨夕は、鯛のお寿司(右)とイサキのお寿司(左)の旨さに唸った。
特に鯛のお寿司は、口に入れると鯛が蕩けすし飯と混然一体経験したことのないお寿司である。



昨日昼過ぎ頼んでいた山砂4m3が庭に届いた。車庫に隣り合う山際の小菜園の土が粘性土で水はけが悪い、そして乾燥すると固まって畑の土として用をなさない。



山砂を客土し小菜園の土の改良をする
一輪車で小菜園に運び、連れが厚さ10㎝程度にならす。



今朝は0500時作業開始、3時間で4m3の山砂を搬入し終える
昨日2時間、今朝3時間、ぼちぃぼちとは云え4m3の山砂を一輪車で運ぶのに5時間かかる。
流石にお疲れである



雨が降って締まれば堆肥や鶏糞を入れて耕耘して野菜を植える
夏野菜は順調に生育してトマトも赤くなり、キュウリは見る見る間に太る。茄子もピーマンもチビがぶら下がる。夏は毎朝とれたて野菜が味わえるのが好い。



果たして山砂を入れた小菜園は、復活してくれるだろうか、楽しみである。

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    水捌けが悪いと根腐れするんですか?
    それだけ混ぜて、土が復活すると良いですね。
    これまで色々とお世話になった畑ですので、復活を祈ります。
    また、いつもお寿司には参ります。苦笑
    美味しいことでしょう。

    返信削除
  2. 客土する山砂の効果に期待です。堆肥や草、落葉等々暫くは搔き集めて敷き込むことになりそうです。プロの農家も土づくりが一番と云う、家庭菜園でも頑張るしかなさそうです。
    生〆で持って帰ってきて食べ比べるとその違いが歴然、不味さ比べではなく旨さ比べ、確かに贅沢してます。

    返信削除