2021年6月9日水曜日

苦戦

 
6月9日(水) 0500起床 (ーーー)
天気 晴れ
気温 20℃

昨日湯田口海岸沖に停泊していたのは鹿児島県漁業指導取締船「制海」で、今朝は川内港に停泊している 



その「制海」を横に見ながらイサキ狙いで出航する



潮は南に流れる
魚影は濃い
浮子流し釣りに当たり無し
天秤仕掛けを投入する、一投目、巻き上げかけた仕掛けがぐんぐん引き込まれる。竿先が水中に没し折れる寸前に仕掛けを切られる
リールのドラグを緩める間も無し、リールのロックを外す間もなし
経験したことのない引きに吃驚である


「制海」を見ながら浮子を流しつつ天秤仕掛けを落とすも当りはこれっきり
エサ取りの正体は「ウマヅラハギ」
濃い魚影の正体は「サバ子」
潔く諦めて帰港する



鯵釣りが正解だったかも

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    イサキは、残念ですが、馬面カワハギも美味しいので私は大好きです。
    なかなか釣り上げるのに餌を取られ苦労されたことと察しますが、釣果も少なく帰還されたのですね。

    返信削除
  2. 流し釣りで餌をとられ、天秤仕掛けでも当りが判然としないと云う苦戦です。
    水深40mでこれほどの苦戦は経験がない。タイにイサキのポイントでもかくなる苦戦があるのだとあっさり撤退しました。このウマヅラハギを刺身で頂きました連れ曰く「美味しい」そりゃそうだろう、カワハギと変わらない筈だもの

    返信削除