2021年6月8日火曜日

出発準備「バーカウンター新設」

 
6月8日(火) 0400起床 (ーーー)
天気 晴れ
気温 18℃

0630時今朝も我が家の海はべた凪甑島まで真っ平、海洋調査船らしき船が停泊しています。
本日も出航は無しです。



理由は、出発日を遡ると準備を加速しなければならず、山旅号の点検・清掃と改修と改良を済ませなければならない。
手始めに、「バーカウンター」を新設する
山から下りて温泉に入り泊地で食事を準備してブログを打つ。打ちつつ、飲みつつ、摘みつつとなると、パソコンは膝の上、缶ビールはフロントガラス下、摘みはサイドブレーキ周辺と云う変則且つ不安定で、溢す、ひっくり返すの不安定且つ恐る恐るの日々である。
そこで、「バーカウンター」兼「ツマミ置き場」を新設することにする
さんざん試行錯誤し採用したのは「吊り棚式バーカウンター」



運転席のラジオ等のコントロールパネルの段を使い棚を吊り下げることにする
長さ90㎝幅19㎝暑さ10mmの杉板のバーカウンターを助手席との間に新設する
前を向いて一献、助手席と向き合って乾杯となる
そんな作業をしているとカミキリムシが様子を窺いにやって来た
ちょっと自慢の「バーカウンター」が完成する



明日も凪らしい
甑島産の「平ビナ」をくりぬきながら



ビールを飲みつつ「鯵」か「イサキ」思案している

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    ワクチン接種も決まり、準備も気持ちの入りが違いますね。
    吊り下げ式とは考えましたね。不安定ではないですか?揺れるとか?
    ちょっと酔っ払ってきたときが危ない感じもしないでもないですが、奥様と一緒の時は安心なのですが、、、笑

    返信削除
  2. 出発日が日程に上がってきたので気合が入っています。この吊り下げ式バーカウンター兼ツマミ棚は、運転席・助手席の背もたれに乗っかってフロントの棚と押し合いっこしているので外れる恐れはありません。我ながらよくぞと自画自賛の工夫の作品に仕上がりました。一人で、また二人で悦に入る筈です

    返信削除