2021年12月15日水曜日

生垣を切り詰める


12月15日(水) 0430起床 (ーーー)
天気 曇り
気温 5℃

正月準備に取り掛かる、まずは生け垣の剪定だが今回は徹底的にやる
先ず屋敷全周の生け垣を50㎝切り詰め高さ1.30mにし且つスカスカに枝を梳く



生け垣の高さが高く枝が密生して厚い且つ生け垣の面積も広い、よってイヌマキの天敵「キオビエダシャク」が繁殖する。
対策は「生垣の高さを切り詰め」て「生垣の枝を梳き」生垣を一本立ちのスカスカにして餌場を奪い繁殖場所を無くする。



切り詰めて且つスカスカ、最早生け垣の体は成さないただのイヌマキの木立である



電動チェンソーで思いっきりバッサリ切り詰める




手鋸と剪定鋏で徹底的に枝を落としイヌマキの一本立ちにする
ひと夏二夏過ぎると元の生け垣に戻るから心配はしていない



明日、明後日は雨予報だが、その後生垣に張った綱の高さに切り詰めて枝を梳く
消毒の不足なのか、気候変動なのか容赦ない攻撃にはこれしかない


赤大根、茹で卵、ミニトマトが山盛りのサラダを頂きながら一杯やりつつ、昼飯抜きのお腹を慰めている


環境変化から目が離せなくなっている
  

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    忘年会が続き、飲み過ぎで体調が優れない。
    昼間はじっくり休む暇もなく、会議に、面会に、打ち合わせ。
    何をしているのだろう。これが仕事か?
    と悩む。
    今日は久しぶりに現場に行きましょうと、見てほしいと後輩から声がかかる。
    久しぶりである現場は良い。気持ちが良い。頭もクリアになってくる。

    返信削除
  2. 仕事から解放されて十年、全てから解き放たれてストレス皆無、自由自在、思いのまま、我がまま一杯、やりたい放題、時間は使い放題、早起きは自慢できる。
    唯一思いのままにならないのは「天気」、自由自在とは云っても「天気」次第だから明日の天気が何時も気になる。

    返信削除