2021年12月4日土曜日

剪定か?伐採か?


12月4日 (土) 0430起床 (ーーー)
天気 曇り時々晴れ
気温 9℃

 夜半まで降っていた雨は0430時は止んでいる。気温は9℃だが体感温度は結構低いザックを背負って朝散歩に出る。
0700時明けた空はどんより雲が厚い、今日もこれで一日かと思っていると急速に天気が回復し青空が覗く。



腰に剪定鋏と鋸を下げて作業開始、藪となった生け垣の剪定の積りが伐採になったかもしれない。



紫陽花、ツツジ、金木犀、背を詰める、藪を空く、根元の枯葉を除く
取り敢えず、下から下からと作業開始だが剪定枝は山となる



風が止んだ間に燃やすつもりである。
これが初日、まだまだ後がある
夕食食卓に何と「平ビナ」、突然出るから嬉しい驚き何処に仕舞われていたのだ


これか!明日も頑張る

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    田舎暮らしの毎日ではほとんどお金を使うことがないのでは?
    地産地消ところか、家産家消ですね。
    また、突然のビナはプライベートビーチのものか?笑
    または甑島産でしょうか?羨ましいです。

    返信削除
  2. 本当に魔法の冷蔵庫になっています。思いもしない物が突然出て来る。先日など「種子島の落花生」が出てきました。「塩茹で種子島落花生」これがまた焼酎を食うから堪らない。私のせいではなく「塩茹で種子島落花生」のせいです。

    返信削除