2021年12月3日金曜日

師走は忙しい


12月3日(金) 0300起床  (ーーー)
天気 雨時々晴れ
気温 4℃

早起きして「雨雲の動き」を確認すると0500時には雨雲が掛かる、予想通り降りだした雨は降ったり止んだりを繰り返す。朝散歩無し、外仕事なし。



雨が止むと青空が顔を出すがこれも一時で、青空にもかかわらずポツリポツリと雨が降る。
其処に「ヒヨドリ」のピィーと云う鳴き声が彼方此方から聞こえる。冬気分を盛り上げてくれる。



玄関階段は北風で枯葉が吹き溜まり、繁茂しているミントが冬枯れ状態で藪化している



雨が止んだ間にミントを刈っては見たが整理整頓には程遠い。


「門松」は建ったが庭掃除、生垣整理、屋敷周りの吹き溜まりの清掃、水路の泥上げ、倉庫の掃除に整理整頓、外仕事が待っている。
師走は忙しい。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    玄関がすっきりされましたね。また何か?植えられのでしょうか?
    わざわざ先輩の家の前をとおり、薩摩滝駅の物産館で、赤大根をかって、楽しんでおります。
    おられるかわからなかったので、家には寄らなかったですが、おられるとには黄色いハンカチとか目印があると、、、笑笑
    そんなことすれば泥棒がきますね。苦笑

    返信削除
  2. 皆さんから「何時行ってもおらんなよ!」と怒られています。偶にしか居ないから当然のお小言です。そして家の様子が変わっていると「やっと会えたか!」とほっとされている。迷惑至極な隣人になっています。質問は決まって「(薩摩言葉)どけいたとったじょ(何処に行っていたのか)」ですから、山旅のあれこれを話すことに・・・。

    返信削除