2021年12月21日火曜日

出航するも風強し


12月21日(火) 0300起床 (ーーー)
天気 曇り
気温 5℃

早起きして連れと朝散歩に出る。ザックは更に1㎏足して負荷を増しているが歩きは快調である
昨夜天気予報を確認すると西の風、波の高さ1.0m、即仕掛けを準備して体制は万全。
今朝の朝散歩時の風は西風ではなく南東の風、少し何時もよりは強く吹いているが出航は出来そうである。
燃料を補給していざ出航、山から帰って漸く海に出る



港内を静々進み防波堤を抜けて驚いた、南東風が陸から沖へ一気に強風となって吹いている
おまけに沖からはうねりが押し寄せている為船は大きく揺れる
沖のポイントに到着し魚探で探るとしっかり鯵の濃い魚影が写る
がしかし、この風ではアンカーは効かない
あっさり諦めて帰港する、こんな日もあるのさ



家に帰り道具を片付けていると「ピンポーン!」
甑島から発泡スチロールが届く
氷詰めで生〆の丸々太ったカンパチが二尾入っている



即捌き、刺身を頂く



これ以上の刺身は無いでしょう

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    素晴らしいカンパチですね。薄い朱色の胴体がおいしさを醸し出す。
    カンパチやブリが欲しいですが、なかなか取りに行ったり注文したりするのもすぐに忘れてしまう。
    忙殺って言葉は嫌ですが、これなのでしょうか?

    返信削除
  2. カンパチやブリ、釣りに出ればイサキや鯵に鯛、刺身の基準が新鮮プリプリになるのは道理です。文句の付けようがない、刺身が光っています。甑島の海の贈り物は最高です。

    返信削除