2021年12月22日水曜日

柚子湯で温まると・・・ 


12月22日(水) 0300起床 (ーーー)
天気 晴れ
気温 6℃

我が町の今日の日の出は0716時、朝散歩の帰り道時間は0700時日の出直前の西の空に旧暦18日の略まん丸の月がかかる。冷たい空気の中ではまん丸い月も凍えている。



ラウンドまで残り一週間、練習にも熱が入る
山際に張ったネットの前でクラブを振るも「握力」が萎える
クラブがすっぽ抜けない様に握るだけでも結構な握力は要る、山では握力は必要ないので鍛えようがない。今更握力と云っても間に合わないから、それなりの工夫がいる。




友人宅に立ち寄ると「これを」と渡されたのは柚子
焼酎に柚子、大根の膾に柚子、漬物に柚子、そして柚子湯、早朝からの運動の疲れは「ゆず湯」で取る



湯船に漂う香りで癒されてリフレッシュ


そして、牛すじの煮込みでドイツワインを頂いて完璧に仕上がる  

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    連日こ忘年会に身体は酒漬けに、お金は鳥のように飛んでいきます。笑
    でも、以前には戻ってはおらず我慢はさらにオミクロンでぶり返しそうである。一月はまた、逆戻りになるような感じがして今しかないので、皆んな陽気に飲み明かしているのかもしれない。

    返信削除
  2. 市中感染がぞろ始まっている。感染力が強いというからどう対処したらいいのか分からない。田舎に閉じこもっておれば良いのだがそうもいかない場合がある。
    外食や夜の飲み会を楽しみにしていたがそれも難しくなった。暫く様子を見るしかなさそうである。

    返信削除