2021年12月31日金曜日

寒くてもバーベキュー


12月30日(木) 0400起床 (ーーー)
天気 曇り
気温 10℃

0500時朝散歩時点では吹いていなかった風が、昼前から冷たい強風になる
正月に行事があってこられないという孫が遊びに来るという
ならばバーベキューと決めて準備する
濡縁に七輪を二台並べ椅子を三脚準備して待つ
待っている間にホルモンとレバーを焼きつつビールを飲んで出来上がる
大学生の孫は、ホルモンを食べつつビールのはや一人前
中学一年生は、食が細いと云われながら苦手なレーバーを口に入れ顔を顰めている
それでも、薩摩黒牛はぺろりと平らげる



〆の焼きおにぎりは大好きらしい、二個も三個もお替りしている
講義にせっせと出ているという大学生と、野球漬けの中学生、課題が終わらず留守番の高校生とも元気で何より
お目当ての「お年玉」を貰ってご機嫌である



そこに「ピンポーン」と宅配便が届く
甑島から「オボソ(星鰹)」と「ナマコ」の箱が来る
丸々と太って脂の乗った魚体は迫力満点、
プリプリ、ツルツル、パチパチ、照り輝くナマコが袋にぎっしり入っている
「オボソ(星鰹)」は早速刺身で頂く、口の中で刺身が溶ける
ナマコは腸を出して丁寧に洗い刻んで三杯酢に漬ける、柔らかいプチプチした歯応えが好い
正月はこれだけで暮らせそうである

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    孫ちゃん大きくなりましたね。
    お兄ちゃんの長男さんですか?大学生。
    ビールをじいじと飲んでお年玉。ホントは海へ行って楽しんでとできたら良かったですね。
    そんな時がいつかわたしにも来るのでしょうか?
    お正月用の準備をしつつ年を一つとります。

    返信削除
  2. 大学生の孫曰く「双子と18歳違う」、「見せてよラインの動画」、「一回も会ってない」「いつ会えるのかな?」従妹同士が気になるようで会いたいらしい。中学生は海に行きたいのだろうが野球が多忙でそうはいかないらしい。学年が上がると自由が利かなくなる、それでも暖かくなると暇を見つけて海に出ようぜ

    返信削除