2021年12月17日金曜日

強風下生垣を切詰める


12月17日(金) 0330起床 (ーーー)
天気 雨のち嵐
気温 13℃

0330時の気温は雨上りの13℃、朝散歩に出ると次第に風が強くなり気温も下がって来る。
0900時、屋敷北側の生垣を切詰める



バッサリと70㎝切詰める
強風で雨は横殴り、雨宿りの中断をはさみながら完了



連れに切り詰めた枝の集積を手伝ってもらいながら屋敷西側道路に面する生垣を切詰める




益々風が強くなりチェンソーで切詰めた枝が前後に大暴れ危なくて作業は度々中断する



玄関前は高い方が風除けになるが其処だけ残して置く訳にはいかない



思い切ってバッサリ切り詰める。
玄関に直接強風が吹き付けるが其れもまた好し


余りの強風に作業を中止する
チェンソーや電動剪定鋏の作業を続けるには危険過ぎる風が吹く 
天端の切り揃えと生垣表面整形は明日以降に延期する


1530時と云うに薄暗い、明日は雪が舞うというから正に「時化日和」、台風並みの風と霙だろう 
1630時の気温はぐっと下がって7℃、早々炬燵に入って一杯やって温まるに限る

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    だいぶ低くされましたですね。
    切った生垣もかなりの量ですね。
    労力もそうですか^_^、大変でしたね。
    まあ、ノルマはないので、自分のペース出来る事ご良いですね。

    返信削除
  2. 車で通りがかった後輩曰く「後がだっじゃいが(後が楽ですよ)」、詰めるだけ丈を詰める。その切詰めた枝の量たるや凄い事になっています。
    枝幅も無いに等しく切り落とすつもりなので後始末が大変だ。
    何とかなるでしょう

    返信削除