2023年9月10日日曜日

大運動会

 
9月10日(日) 0400起床 (ーーー)
天気 晴れ
気温 24℃

心配された天気も文句なしの晴天、町民会長「四年ぶり開催の大運動会を怪我無く大いに楽しんで」という挨拶で大運動会が始まる


グランドゴルフで体を慣らし


お嬢さん、おばさん、お婆さん、兄ちゃんだって投げるが入らないお手玉入れ、全員で80個のお手玉を投げるも、30秒間に入ったお手玉は最高27個。難しいのです


3m先の的のティッシュペーパーの箱に当てる的当てだって難しい。悪戦苦闘だ


F1レース、タイヤの上に人間を乗せて引っ張って校庭を半周するリレーだが、乗せる子供と大人のハンディキャップは有りすぎだろう。という心配は何のその大盛り上がりだから楽しい


かと思えば、大豆5個を箸で摘まんで別皿へ移す運動会とは思えない細かなゲームに手を焼く。


ラグビーボールを二回連続成功するまで投げ合うゲームなど、投げ損ね取り損ねたボールがフィールドを転々するから追いかけっこゲームになっている


最後は参加者全員で「川内ハンヤ」を踊って大盛り上がりです。


コロナ禍で四年ぶりの開催の大運動会、過疎に高齢化など大運動会には何の問題もありません。
皆さん大いに楽しんでいる

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    体育祭のころはもう少し寒かったような気がしますが、プレー中は暑かったのではないでしょうか?
    田んぼを見渡せば稲穂がでており、収穫の秋が近いのになぜこんなに暑いのか??
    不思議です。
    やはり地球温暖化か??

    返信削除
  2. ゲーム中に「よちよち歩きの赤ちゃんが乱入する」。お母さんはゲーム中なので「おばあちゃん」が手を引っ張りにフィールドに出てくる。ゲームは続行だが選手も観客もゲームそっちのけで「よちよち」釘付けである。ほのぼのの大運動会でした

    返信削除