2023年9月18日月曜日

小型船舶操縦士免許証用の写真を撮る


 9月18日(月) 0500起床 (ーーー)
天気 雷雨のち晴れ
気温 24℃

夜明け前の雷雨はBSテレビが映らないほどの猛烈な降りが約一時間降り続ける、稲光と轟音と猛烈な雨は久しぶりである。山でこれに出会う事もあるが退避小屋に逃げ込む以外方策は無い。


小型船舶免許更新の必要書類に写真(縦4.5cm*横3.5cm)の写真が二枚必要である
スーパーマーケットに写真屋とスピード写真のボックスがある。
どちらで写真を撮るか?
初体験のスピード写真を選択してボックス内に入ると、1m四方の空間に丸椅子が一脚その正面に鏡がある。この鏡に映る自分の顔を写す仕掛けである
① レギュラータイプ1000円、+データで1500円、美肌+肌色補正のプリントのみ1100円。+データで1600円
② ・履歴書その他 ・免許証申請 ・パスポート、マイナンバーカード ・大型
の四種





パスポート用写真を更新講習では要求されている
撮った写真がこれ、年相応ながらこれでは指名手配に使える


初体験とは云っても笑い顔で撮る訳にはいかないからなんとも難しい

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    指名手配は笑いました。
    前の会社に新人で入ったときのことを思い出し更に笑いました。
    というのも、普段は作業着で仕事をしていますが、「歓送迎会」などには正装(スーツ)になられる先輩方を拝見したときに、なんと怖い集団なのか?とくに写真を撮って出来上がりをみればや〇ざの集団のような写真の仕上がりに驚いたことでした。
    笑いますね。

    返信削除
  2. 写真写りが良かったことなど過去一回もないのでは、何時も指名手配の写真のような気がする。写されるより写す方が楽しい、山旅での一枚を切り取る瞬間など無我夢中だ。

    返信削除