2023年9月6日水曜日

二代目から三代目への事送り

 
9月6日(水) 05起床 (ーーー)
天気 晴れ
気温 25℃

二代目、三代目のパソコンを並べ隣にはプリンターを置いて準備は整う。
三台目パソコンと山旅地図プリント用プリンターとの連携は成った。
ヤマップを使っているとはいえスマートフォンの電池切れだってあり得る。それに備えてモバイルバッテリーもザックの中だが、それも使い切ったら頼りはコンパスと紙地図、昔々培った力を生かす時である。よって山旅にはプリンターとパソコンの連携は必須、紙地図は不可欠なのである。

二代目のパソコンには、撮り溜めた写真が山のように積まれている。それを説明する文章も山の如くである。そのすべてを三代目パソコンに送り込んで山旅三昧を繋げる
山旅号も山旅用に積み込んでいる装備も必須だが、頭の中の記憶を残してくれるパソコンはこれまた最も大事な記憶のための手仕事の道具、大事に扱うしかない

2 件のコメント:

  1. やぎちゃん2023年9月6日 19:24

    パソコンの詳しい事は分かりませんが新たなパソコンのスタートって事ですね。またいつもの山旅三昧の記事を楽しみに読ませて貰います。通勤用の自転車が完全に壊れたので新たなスポーツ自転車を買いに行って来ました。軽く軽快に走りそうな自転車が手に入ったのであちらこちらを走り周ります。

    返信削除
  2. 自転車は好いです。定年前の十年間、職場まで13kmを自転車で通いました。それもこれも山旅に備えてのトレーニングでしたが、二回も転んで職場には迷惑かけました。ゆっくり漕いでも頑張って漕いでもしっかりトレーニングできるから楽しいです。
    山旅12年目、何やら周りが新品だらけになりましたが山旅本人は中古品なのでこれまで通りの山旅です。

    返信削除