2023年9月4日月曜日

秋風で秋の波が立ち始めた

 9月4日(月) 0400起床 (- - -)

天気 晴れ

気温 26℃

一月も経たない小菜園が早この草藪、そろそろ大蒜を植えないといけない時期なので取るしかない



大汗をかきながら草を取る、ところが草が大株なので思いの外作業が捗る。



穴の空いたマルチの穴という穴に雑草が生えて難儀したので、今年は穴の空いていないマルチを張っている。よって植えるに当たっては穴を開けなければならない。そこで作ったのが、穴開け定規これならきっちりマス目状に穴が開く、ざっとこんなもんだ。



海に行くと北からの秋風で秋波がたっている。30℃を超えるこの暑さでも海には秋の気配が漂っている。季節は忘れずにやってくるから、暑い暑いと言わず季節に合わせた暮らすしかない。10月の山旅出発に向けて体調管理が始まっている。朝、昼、晩の野菜中心の食事、お気に入りは賽の目サラダこれが実に食べやすいかつ美味しい。



山旅では、ここ迄の野菜サラダはいただけない。思いっきり食べている。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    ニンニクの植え付けもう始まるのですか?
    月日がたつのは早い。もう9月ですからね。確かに
    アキレス腱の調子が良くないとのこと大丈夫でしょうか?
    早朝のトレーニングのし過ぎではないですか?大谷のように使いすぎはだめです。
    気をつけてください。

    返信削除
  2. 未だ暗い早朝からヘッドランプを付けて、17kgのザックを背負って5kmを往復するなど正気の沙汰ではないでしょうが山旅するには必須となるとやるしかない。しすぎかもしれないので目下お休みしています。
    今年贈ったニンニクが例年に比べて大粒が少なかったので、今年植え付けるの種は大粒を植えようと準備している。大粒の種から大玉の大蒜がきっと生まれる

    返信削除