2024年1月13日土曜日

赤大根下ろしは「赤大根ジュース」に変化する


1月13日(土) 0500起床 (125/78)
天気 晴れ
気温 8℃

拳ほどの赤大根を丸々一個じっくり下ろし、朝食の前にお腹に入れる


丼一杯に下ろした赤大根に橙を一個搾り入れる


この色変化が楽しみで見応え十分、さらに「橙を搾り入れた赤大根下ろし」が「橙入り赤大根ジュース」に変化する
朝一番、赤大根を下ろすのはこれを楽しみたい故である


昨日の梅の花三輪がたった一晩で梅の花三十輪を超える、枝先の蕾の息吹が伝わる


明日は、梅の木は白一色なっているに違いない


海はそうはいかない、北西の風で沖では大きなウサギが跳んでいる


ホーレンソウとベーコンと蕩けるチーズで一杯やりながら大人しく過ごすしか無い


船舶検査を1月16日1340時川内港で実施しますと連絡がある
準備は万端整っている

2 件のコメント:

  1. ぬの にんに2024年1月28日 21:01

    こんばんは
    コメントできない日々続くと少し萎えてきますね。
    梅の花が咲いてきてますが、まだまだ寒い日が来ると思ってます。
    確かに今年は時化日和も少ないので風も吹かない。私のグループ会社も少し困っています。笑

    返信削除
  2. 梅の花は咲き始めると、ぼちぼちちらほらじゃなくあっという間に一斉に彼方此方の枝先に咲く。待ってましたとばかり咲くので、まだまだかと待っていた方がぽかんとしてしまう。
    愈々春かという雰囲気だが、そうはいかないだろう。

    返信削除