2024年1月26日金曜日

「ウルフモーン」と呼ぶらしい


1月26日(金) 0330起床 (ーーー)
天気 曇
気温 -1℃

1月26日0510時、満月が煌々と道を照らす、世間が遠くまで見渡せるほどだから相当に明るい。


ネットで調べると、この1月の満月をアメリカの農事暦では「ウルフモーン」と呼ぶらしい。
この氷点下の冷え込みの中、空に浮かぶ青白い満月の元では確かに遠吠えしたくなる。


0636時、東の空が白む時間はこの十日~十五日で30分は早くなっている。明けの明星が冷気でキラキラ点滅しながら輝くから、寒さが余計しみる


ザックを下ろし凍った小菜園から赤大根を抜いて、丁寧に下ろし橙を搾り入れる、冷たいピンクの大根下ろしが歯に沁みる。冷えたからだが余計冷えそうなのだが、寒い朝にぴったしなのが面白い。


長崎から直帰したのは「令和六年度申告」の為、平成5年度たっぷり楽しんだ後始末を始末する
源泉徴収票やらその他所得、そして各種控除に必要な領収書、証明書等を整理整頓、並べて綴る。


これが終わらないと山旅出発は無いから必死である

2 件のコメント:

  1. ぬの にんに2024年1月28日 22:01

    こんばんは
    そうですね。申告の季節でね。
    私も再就職したので、前の源泉と今の源泉、医療費と母親の介護認定と揃えて、電子で申告します。
    本当に便利になりましたね。

    返信削除
  2. 連れが溜め込んでいる領収書や証明書を、月毎日にち順に並べて整理、毎年のことだから文句も言わず黙々やってます。
    其れも午前中で仕舞いにしてやおらビールを飲んで休憩中です

    返信削除