2024年1月15日月曜日

網針を作る


1月15日(月) 0430起床 (ーーー)
天気 雨のち晴れ
気温 14℃

補修用の握り糸を船に常備している。買った握り糸は、紙の台紙に巻かれているため濡れる船上では使いづらい。網針に巻くと使い勝手が良い。
その網針を新たに竹で作る
竹を割り板にして大まかに形を整えドリルで穴を開け切り出しナイフで整形する


網針の内部の空間と糸掛けを切り出しナイフで根気よく整形して完了
握り糸(釣竿用・補修用)の中物35mを網針に巻く。


目見当の寸法で切り込んだ糸掛けだが、35mの糸がぴったし収まる


出航の準備は着々進むも、今朝前線が通過し北西の強風が吹き始め海は大時化である
梅の花だけが順調に咲き始め屋敷一帯に梅の香が漂う


キビナゴ煮、紅白なます、冷や奴で一杯やりながら天気予報を見ている


時化が続き最強寒波が来ると云っている

2 件のコメント:

  1. ぬの にんに2024年1月28日 21:07

    こんばんは
    やっと冬らしく時化日和になってきました。こんな冬が来て春が来るのを待つ楽しみもありますね。
    時化で海に出られないのも仕方ないですが、荒れている時ほど魚も美味しくなる。
    寒さで冬野菜も甘味がでる。季節は深いですね。

    返信削除
  2. 外が寒いと家の中で溜まっていた工作やら手仕事やら、温かい部屋に持ち込んで時間を過ごす。材料は十分にある時間はたっぷりある、道具は揃っている、寸法は頭に入っている。要はやる気があるかだけである。

    返信削除