2024年1月8日月曜日

船舶検査の準備を進める


1月8日(月) 0430起床 (ーー)
天気 晴れのち曇
気温 3℃

船舶検査を受けるに当って、日本小型船舶検査機構から申請書と同時に「船検の申請と準備について」と云うパンフが同封されている
船検の準備の項目に
 検査前には、船体、法廷備品等の点検とエンジンの試運転を行い、不足している備品の整備、船体、エンジンの整備をしておいてください。船検の際にエンジンの作動確認を行います
① 救命胴衣 船名、船舶番号(船舶検査済票番号)、又は所有者名を表示してください
② 救命浮環 船名又は船舶番号(船舶検査済票番号)及び船籍港又は定係港を表示してくださ     
       い
以下
③ 救命胴衣格納場所、④ 最大搭載人員、⑤ 小型船舶用信号紅炎について記載されている


法廷備品一覧表には
係船設備 係船ロープ 2本 アンカー 1個 アンカーロープ 1本
救命設備 ・・・
消防設備 ・・・
排水設備 ・・・
航海用具 ・・・ 船灯 両色灯、停泊灯
一般備品 工具 プラグレンチ


船舶検査の準備が整う


取敢えず「さらしクジラ」で一杯やる


安全な航行の為に3年毎の船舶検査は有り難い

3 件のコメント:

  1. お疲れ様です
    くじら久しぶりにみました。食べてないです。
    そういえば年末のスーパーに並んでいたような。
    正月に食べるものだったのかお盆だったのか忘れましたが懐かしいですね。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. 酢味噌で頂くさらし鯨は大好物です。さらし鯨に際だった味があるわけじゃ無い、微かに鯨を感じる脂の香りが鼻来るかな?
    此れ無しのお正月は考えられないが、連れは箸を出さない。よって独り占めできる。歯応えと酢味噌のバランスが肝要である

    返信削除