2024年1月25日木曜日

双子姉妹にカステラを届ける


1月25日(木) 0600起床 (ーーー)
天気 曇
気温 2℃

昨夕は、50年振りに会う先輩の皆さんとの新年会、朧気だった印象も話が弾むときっちり輪郭が浮かび一気に昔に戻る。昔話をしながら今その昔々の化石の如き筋を通して生きていることにハッとする。しっかり教えて貰っていたのである。
双子姉妹へのお土産は「カステラ」、本店は0930時開店なので出発に間に合わない、ネット調べると大波止のフェリーターミナル売店が0700時に開いている
0820時、「カステラ」を買い長崎発、朝食は大村湾PAの「超人気のちゃんぽん」と決めて走って行くと「リニューアル中」で休止、とぼとぼと走り「川登SA」で小休止。SA建屋に入ると人だかりがしている「何だ?」、0900時過ぎと云うに「あご出汁ラーメン」が盛り上がっている。
爽やかなあご出汁(トビウオの出汁)、甘さもある、すっきり澄んでいる、うどんでも、ソーメンでもいけるかも知れない。スープを飲み干して完食。ちゃんぽんを食べていたら出会わなかった訳で何が幸いするか分からない、これなら盛り上がるわけだ。


佐賀は相当に降ったらしい「天山(てんざん 1046m)」は真っ白に冠雪し


小城PAの斜面には雪が残っている、昨日の通行止めはさもありなん


1110時、博多の双子姉妹に「カステラ」を届ける。
博多は雪は積もらず雪遊びは出来なかったらしい、そりゃあ残念だった。


博多に立ち寄った序でに我へのお土産、福岡県八女のお酒「喜多屋」を購う。やや辛口らしい。


九州自動車道熊本緑川PAで休憩、熊本の平地は雪なしのかんかん照りである。しかし、阿蘇の山々は真っ白だから九州山地は降っている


1520時着、熊本の緑川PAで買った「からし蓮根」で早速一杯やる


長崎から博多経由鹿児島まで394km、7時間の車旅だがお墓参りと昨夜の楽しいお酒を思い出しながらの運転はあっという間である。

2 件のコメント:

  1. ぬの にんに2024年1月28日 21:58

    こんばんは
    私も木曜日金曜日は熊本、菊池へ。帰りに買った辛子蓮根は最高でした。
    他方2日間で食べたご飯は、昼ラーメン、夜飲み会、朝うどん、昼ラーメンと満喫。熊本は黒まー油が最高!

    返信削除
  2. 旅に出ると土地の名物を頂くのは楽しみです。長崎のちゃんぽん、皿うどん、浜カツのヒレカツなど昔と変わらず美味しい。
    我が町の名物も他所さんからそう思われているのでしょうか。
    頑張れ

    返信削除