2024年1月3日水曜日

船検の度に信号紅炎は新しくなる


1月3日(水) 0600起床 (ーーー)
天気 曇のち雨
気温 6℃

小型船舶用「信号紅炎TYPE SF-2」
国土交通省船舶等形式承認番号4026 火薬類取締法施行規則第1条の5第6号適合品
製造番号 L-001117
製造年月日 2023-11
失効年月日 2027-04
有効期間は3年半、船舶検査は3年に一回、3年毎に信号紅炎は新品になる


製品の使用目的
遭難したとき(機関故障、座礁、漂流など)に、船舶、航空機等に自船の位置を知らせるための信号です。
遭難し救助を必要とした場合、近くに船舶、航空機等が確認できたときに使用してください。
複数の製品を持っている場合は、全部の製品を一気に使用せず効果的に順次使用してください
目的以外に使用しないでください(火薬取締法で罰せられます)


強い味方なのです

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    命を守るものですからしっかりと準備が必要ですね。
    本当に何が起こるのかわかりませんので、しっかりと備えるのが必要です。
    日航機も訓練ができていたので、犠牲者ゼロで乗り切れました。
    ヒューマンエラーと思いますが、だろう=思い込みが一番だめですね。失敗を教訓にかえて残されたものはしっかりしなければならない。

    返信削除
  2. 人間忘れます、災害も忘れます。川内川の恐ろしさも忘れてます。逃げるが勝ちすら忘れています。其れを日々訓練しているからこそあの18分がある。大雨は、洪水は、昼間来るわけでは無い、深夜の訓練は必須です。その想像が人を救うのだが果たして?

    返信削除