2024年1月30日火曜日

今時の運転免許証更新時事情


1月30日(火) 0400起床 (ーーー)
天気 曇のち雨
気温 1℃

更新手続きに必要な物
① 運転免許証
② 運転免許証更新連絡所(ハガキ)
③ 高齢者講習修了証明書
④ 手数料 2500円(他、交通安全協会費 年400円)
⑤ 写真一枚(警察署でも写せます)



写真一枚は持っている写真で間に合う。
手数料2500円とその他必要な物を封筒に入れて午前8時50分、薩摩川内警察署に更新手続きに行く。


運転免許証更新手続きに掛かった費用は、昨日の高齢者講習料 6450円と合わせ8950円
高齢者になると「高齢者講習料 6450円」が上乗せされると云うことらしい。


更新手続きが完了し川内警察署で貰ったのは運転免許証裏の「裏書き」
「高齢者講習受講済」
6年3月1日
06.1.30 鹿児島公委
つまり、6年3月1日から誕生日一ヶ月後の6年3月19日までに新しい「運転免許証」を受け取りに来いと云うことらしい。ほぼ一ヶ月後に新「運転免許証」を手にできる
一件落着である


イノシシ対策電気柵の電源器の雨対策のポリボックスが破損している
我が家は海に近い、海から吹く北西の潮風で何もかも錆びて機器の寿命が短いため、防護防雨のボックスが必須である。


明日から二・三日雨が続く予報が出ているので、新たにポリ製のボックスを準備し電源器を収納する
所要時間1時間で完了


明日は眼科の一年に一回の定期検診、視力や視野検査等一通りの検診を受ける
山旅で浴びる紫外線で目を苛めるその過去一年の経緯と経過の結果と、さらに今後一年の安心を得るので有り難い。

4 件のコメント:


  1. 正月から兄貴がコメントしないので 兄貴に気を使い
    俺が 初コメントじゃいかんやろ?
    ずっとその思いでした。
    しかし明日から2月
    新年の挨拶は1月済ましておかないと。
    本年も楽しみに拝読させてもらってます。本年も宜しくお願い申し上げます❗️
    免許更新
    初めて切通さんのお顔知りました。
    いつもストックに帽子やから。
    此からも山旅三昧 80歳90歳100歳 楽しみにしております。

    返信削除
  2. わざわざの新年のご挨拶ありがとうございます。本年も山旅三昧を宜しくお願いします。そうですか「山旅三昧」の顔が初だったとか、お見苦しいところお許しください。
    過去十年の山旅三昧で70代の山旅三昧が出来ているとなると、この70代の山旅三昧は80代の元気ピンピンの山旅三昧に繋がるはずだと、確固たる信念で70代の山旅三昧を貫徹するつもりであります。等と張り切っておりますが如何相成りますこと登る登るこっちも半信半疑ですが山行無事で頑張ります

    返信削除
  3. お疲れ様です
    もう高齢者講習が必要な年齢なんですね
    山行きと昔のトラック野党ばりに長距離も運転されているで多分体力的、運転技術も大丈夫でしょう

    返信削除
  4. 高齢者講習初受講と云う経験は実に貴重でした。まず自動車学校が運転免許証を取ったとき以来54年振りなのでドキドキします。教官曰く「まだお若いので・・・」、そうです72歳は高齢者講習の仲間では若いのです。90歳や80歳に比べるとそうかも知れないと思いながら「まだ若いのか?」とちょっと不思議な感じがしないでもありません。皆さんいつか通る道なのでしょう。

    返信削除