2024年1月20日土曜日

ヒヨドリが喧しい


1月20日(土) 0300起床 (ーーー)
天気 雨のち晴れ
気温 14℃

分県登山ガイド「佐賀県の山(山と渓谷社)」は、佐賀県の山43コースを紹介している。うち登ったのは、50数年前の学生時代に多良岳、経ヶ岳、黒髪山の三山のみ、佐賀平野の天山、背振山地70kmの縦走路には足も踏み入れたことが無い。晩秋から早春時間を見つけて登る積りのところ、明日から博多経由長崎なので一山登れないかと算段しているが、雪の天気予報が出ている。中々思うようには行かない


我が家の前に栴檀の木が立ち毎年目一杯枝先に実がなる。この栴檀の実を啄みにヒヨドリが入れ替わり立ち替わり止まる、多いときは5~6羽が甲高い声で鳴きながら枝を飛び回る。栴檀の実は確実に減っていく、その食べっぷりは見事と云うほか無い。


23日、24日の天気予報は雪マークが出ている、佐賀が大雪にならないよう願っている

2 件のコメント:

  1. ぬの にんに2024年1月28日 21:39

    こんばんは
    ヒヨドリ来ているんですね。
    我が家付近にはあまりいないのは昨年の鳥インフルのせいなのか?と思ってましたが、ちゃんといるんですね。山に食べるものがたくさんあるからここまで来ないと言うことですね。

    返信削除
  2. 一日中キィーキィー鳴いて煩いわけでは無い。全く鳴かない時間帯があるのが可笑しい。朝方は良く鳴くし姿も良く見る。気が付けば声が無い、そういう時間帯がある。鳴声が在ると無いでは時間の進みも違うような気になるから不思議です。

    返信削除