2024年1月9日火曜日

日本の春はこの花から始まる


1月9日(火) 0600起床 (ーーー)
天気 曇
気温 3℃

前立腺がんの集団検診の数値が若干規定値を上回っていたので、要精密検査の指示を受けていたのが昨年五月、年が明けて5日MRIを撮り本日その結果の説明を受ける。
結果はgoodで予想通り、問題なしなのだが数値の今後の推移を注視せよとのこと。
ストレスフリーの山旅三昧も早13年目に入る、完璧なストレス無しの山旅暮らしと今後の数値の推移、この関係に大いに興味がある。
久しぶりの凪なのだが上記に時間をとられ出航は無し


凪の磯には釣り人の姿がある、投げる所作と竿の動きからルアーらしい。
スズキ、ヒラメ?釣果は大いに期待して好い


庭の梅の木のつぼみが開きかけている
あと早ければ三日、遅くとも5日もあれば開くだろう


そして一週間から十日もすれば梅の香りが屋敷一帯、庭一面に漂う


日本の春はこの花から始まる
温かい日差しの下、梅の香に包まれて杯を傾けるのはもうすぐである

2 件のコメント:

  1. お疲れさまです。
    梅の木が咲いてきましたね。
    ここにきて昼間は温かいので花芽も早いですね。
    朝日が昇る時間早くなってきているので、春が近いんですね。

    返信削除
  2. 年初に咲く梅の花は好きです。山旅に出ると桜前線ならぬ梅前線を追っている気がする。白もあれば淡い赤に真っ赤な赤様々な色に出会えるのも嬉しい。そして何と云っても「香り」、微かにしかししっかり香る。山旅で名所旧跡に立ち寄ることは少ないが、梅は気になる

    返信削除