2024年7月21日日曜日

九州鹿児島に帰宅、暑いじゃ無く熱い


7月21日(日) 0500起床 (ーーー)
天気 雨のち晴れ
気温 30℃

今朝の博多の気温は30度、18℃台の北海道の朝を過ごしていた身にはとんでもない暑さである。クーラーをかけて貰っていたお陰で快適に寝たがこの暑さは尋常では無い。と云いながら、あるいて15分の「トマトラーメン」屋の朝ラーメンである。
娘宅から外に出ると「大騒音」、とんでもない騒音が一帯に響き渡っている
元凶は「クマゼミ」、ミンミンじゃないのだ、「ジャージャー、ウォンウォン」辺り一帯大騒音、夏の風情などあったもんじゃ無い。


博多駅東にあると聞いてはいたがチャンスが無かった。
トマトラーメン+トッピングにチャーシュー四枚で970円
トマト味のラーメン、当然なのだが少し違う。ラーメンスープが元々あってトマト味が足され味が深まった?と云う複雑系。結局、スープを一滴も残さず完食だから「降参」、美味しゅうございました。


0830時、ブロック遊びに夢中な双子姉妹に「バイ、バーイ」と握手して鹿児島に向かう


1240時、我が家の海は変わらず、天には北海道では見なかった「入道雲」が涼しげにこんもり盛り上がっている?


が、我が家は藪状態で想像通りだが、暑さが半端じゃない
「暑いのでは無く熱い」、痛いのである


それでも家の周りを確認すると「親孝行竹の筍」は何時もの通り食べ頃だから、「何時もの夏かも?」と何となく安心する。


明日夜が明けたら、山旅号に積込んだ山旅三昧の諸々の山道具に旅道具を下ろさないと、この熱さ」で使い物にならなくなる

4 件のコメント:

  1. やぎちゃん2024年7月22日 16:54

    お帰りなさい。しばしの山旅終えて燃えそうな猛烈な暑さの故郷如何ですか。?北海道のあの涼しさからすると堪らない暑さですもんね。これからまた暫く暑い暑い故郷で耐えなければなりませんね。そしてまた、秋口になると山がまたおいでおいでと誘いがかかるでしょうから暫くの我慢です。私も今夜半から鹿児島の実家に帰ります。時間が合えば遊びに行って山旅の話を聞きたいです。

    返信削除
  2. 暑いじゃ無い、暑い、痛いが本当です。よく皆さん生きていると思うほどの熱さです。35℃とか36℃とか狂気の沙汰かと疑ってしまいます。鹿児島は、快適な北海道とは確かに違う国であると思いつつ、この熱さも友達にするしか無いと気合いを入れてます。山旅三昧の話しなら山の如く有り余るほどですから、焼酎を飲みつつ語り明かしましょうか、釣竿を持って是非。

    返信削除
  3. お疲れ様です
    お帰りなさい
    お盆までに慰労会をしないといけないですね。(コメント入りますように)

    返信削除
  4. 役場に立ち寄ったら「明美さんと智子さん」に「あら、お久し振りです」と声をかけて頂きました。お二人ともお若くお綺麗で偉くなって元気いっぱいの様子、「一杯どうですか?」と声をかけて頂いたのでこっちが終わってからにして貰いましょうか。

    返信削除