2015年2月1日日曜日

こんな春も頂いて


1月31日(土) 0530起床 (---)
天気 晴れ
気温 5℃

土筆が出たとなるとこれも頂きたい
「野蒜」
一年中、野にある「野蒜」だが、春浅い今の時期に頂くのが心嬉しい
「野蒜」は、小川の土手にある
有るのだけれど「太く大きな粒の野蒜」となると、探すのは難しい









とっておきの場所がある
此処のは大きく太い
採ってきた「野蒜」を拵える
根塊は、根を切り薄皮を剝き、真っ白に仕上げる
茎と葉は、古い葉を落として新しい葉だけにする
陽光に白が際立つようになると完成






まっしろの「野蒜」を軽く塩ゆでする
トロットした食感と微かに残った辛みが、酢味噌と絡む














茎と葉は、5㎝程に切りそろえてごま油で炒める
炒めても緩まず一葉一葉がしっかり口に入る
噛むほどに濃い緑の味が広がって嬉しい

2 件のコメント:

  1. こんばんは、富山行きの電車でブログを拝見中!
    そとの寒い景色と、鹿児島は全く別世界です。のびる、、美味いですよね。ここ十数年食べてないようかな気がします。

    返信削除
  2. 雪国はまだまだ春は遠いですね。南国鹿児島は、朝晩は寒いと云っても昼は太陽燦々、風も柔らかく、野原はだんだん緑が濃くなってきました。
    折角だから、この春を大事に頂いています

    返信削除