2015年2月2日月曜日

海の春は磯から


2月2日(月) 0400起床 (124/86)
天気 曇り
気温 2℃

月齢13.6日、旧暦12月14日、大潮、干潮1300時
明るくなって即海を見に行くと凪
大潮とは云えこの時期の昼間の干潮は、大きく潮が干かない
磯遊びをするにはぎりぎりの潮高だ
お昼になって海に行って驚いた
北風がピューピュー吹いて、磯際は波で真っ白、水際に近づくことが出来ない
「ギンバサ」の生えている近辺に行くことはできない
ギンバサは、紅藻綱イギス目フジマツモ科ヤナギノリ属ユナと云うものらしい
調べて初めて知った
目当ての「ギンバサ」は採れないので、磯でも一番高い所に生える紅藻「オゴノリ」を採る
此処の磯では、「オゴノリ」の生える場所は限られる
浅いタイドプールのみに生える
根っ子ごと採ると、持ち帰って根っ子を切って取る作業が待っているので、根っ子ごと採ることはしない。
鋏で切り採る。切り取った「オゴノリ」は、タイドプールでゆすぎ洗って袋に入れる
両手一杯採ったらお終い
ぐらぐら滾った鍋に入れると一瞬で緑に変身
5分も煮ると柔らかくなる
皿に盛ると春の色が皿一杯に
透き通るような緑が鮮やかで、食感もプチプチで春が弾ける

3 件のコメント:

  1. うまそうーーポン酢か醤油かけて、生姜なんかをちらして食うとうまそうですねーーーー

    返信削除
  2. こんばんは、いや〜、0円食堂シリーズですね。つくしに、のびるに、ギンバサ??
    こりゃー地元の人でも出来ないことです。

    きりずし食堂で、一杯っていいですね〜!

    返信削除
  3. * 酢醤油で頂きます。酢をかけると緑が元の茶色に戻る所がまた面白いです。
    茶碗一杯くらい食べますが、お酒のツマミとして最高の一品です。磯に行けばその他食べられ且つ美味しく、磯の香りをそのまま口に入れる海藻がたくさんあって飽きません。
    磯はこれからが旬です。
    * そうか何時も切通食堂兼居酒屋をやってんだ。そのためのアウトドアでもあることは確かですね。特に、「くさや」など臭いものにも目が無いし、たまらんなー。

    返信削除