2015年2月3日火曜日

節分 豆まき


2月3日(火) 0600起床 (---)
天気 晴れ
気温 0℃

放射冷却で冷え込み、外は霜で真っ白
朝から寒い、寒いと云って炬燵に潜り込んでいた
それでも、畑の隅の「明日葉」は新葉が青、青、ピカピカ、いよいよ春だと云ってる
今日は節分、豆まきをする








何時から、殻つき落花生になったのだろう
50年前育った頃は炒った大豆だった。
「福は内」「鬼は外」
蒔いた大豆を拾って齢の数だけ食べた
子供たちが小さい頃は、炒った大豆とキャンディーを撒いた
炒った大豆が殻つき落花生に何時変わったかはっきりしない
畳みや床に撒いた炒った大豆をそのまま口に入れるというのが嫌われたんだろうか
それとも、スーパーマーケットに殻つき落花生が、山と積まれた時期と関係があるんだろうか
何れにしても、今日も殻つき落花生を撒いた
「福は内」
「鬼は外」
しかし、最強、最高の鬼は隣で落花生を食べている

2 件のコメント:

  1. おはようございます。ドタバタしており、コメント出来ておりませんでした。

    節分は、ここ何年も家にいない感じです。鬼は外でしょうか??
    とはいえ、先輩ほところの鬼は隣とは大胆なブログですね。
    直接見られなくても、長子さん、中間子さん、末っ子さんからチクられますよ。シーらない!!笑

    返信削除
  2. いやいや、笑鬼神様だから大丈夫、普段から大サービスしてるし仲良しだし?。一人合点だったりして、ア・ワ・ワ・・・
    それにしても、四季折々の行事と酒、料理、家族団欒は、心持ちをホンワカや優しくしてくれます。歴史を紡いできた先人に感謝です。これも、平和で安全で安心な暮らしを保障してくれる環境があってこそです。これからは何者にも付入らせない強さ、隙の無さが、国にも地方にも家庭にも必要となるでしょう。頑張らなければ。強靭な体に強靭な精神、山旅は正にこれです。

    返信削除