2015年2月11日水曜日

おれんじ食堂が停まっていた


2月11日(水) 0600起床 (---)
天気 曇り時々晴れ
気温 8℃

湯田川が海に出る寸前、肥薩おれんじ鉄道の鉄橋の下流に、今は使わなくなった和船を繋いでいる。どんな様子か見に行った。












車から降りて、船の様子を見に行こうと跨線橋へと下りて行くと「おれんじ食堂」が停まっていた
「おれんじ食堂」は、専用の食堂列車、お客さんは海を見ながら、食事しながら旅を楽しみ仕掛けだ
ふだんは車のいない駅に、4台も車が止まっているので何事かと思ったらこれだった
車を止めていたのは見物人、「おれんじ列車」の追っかけの人達らしい
列車の乗客に「美味しいですか」と声を投げている
列車から「美味しいですよー」と声が返って来た


良い匂いがするのでなんだろうと思っていたら、近くの「楢木商店」がホームで干物を焼きつつ「魚の干物」を売っていた
乗客の皆さんは、カメラを手に浜まで散歩する人、干物を頬張る人、ベンチでお休みの人、夫々お楽しみの様子









船の様子を見て帰ってくるとまだ停まっていた
随分長い停車時間のようだった。
皆さん寛いで居られました
第三セクになったけれど、楽しい旅が始まって良かった。
わが故郷の海も多くの人に見て貰えて嬉しい
海も浜もきっと喜んでいる

2 件のコメント:

  1. こんにちは、本日は、久々、甑島に行く船の中で先輩のプログを拝見しております。
    上海からのお客様6名と東京からのお客様2名のセールスです。
    夜はもちろん上甑の寿司膳かのこ!!さあ〜〜。喜んでくれるやら、。おれんじ鉄道に負けないように、甑島KLINEを盛り上げて参ります。

    返信削除
  2. 「かのこ」は凄いもの。出る魚、貝、野菜が甑島一色なのが凄い
    刺身のてんこ盛り、食べきれない刺身が最後には「太巻き」となって出てくるお店は、何処にもありません。最後に、食べる太巻きは締めにしては勿体無い位の代物だから仰天
    越島に行ったら「かのこ」、決まりだね

    返信削除