2015年2月25日水曜日

一瞬を付いた、が・・・


2月25日(水) 0500起床 (---)
天気 晴れのち曇りのち雨
気温 2℃

霜がタップリ降りた寒い朝、風無し
明ける寸前の星空を眺めながら散歩していたら驚いた
初めて見る事件
星の輝く中を音もなくチカチカ点灯しながら飛ぶ飛行機が、東から一機、南から一機
オイオイ、そのままそのコースで飛ぶと交錯するぞ、ニアミス、衝突、ウソだろう
アッ、アッ、アッ、来た来た来た、来る来る来る
衝突する訳がない、そもそもお互いの飛行高度が違う
とは言っても、交差して飛び去るまでじっと見つめていた
緊張感があったなー

天気は雨になる予報だが、念のため天気予報を確認
波の高さ1.0m、一瞬の凪と見た

0930出航、狙いは釣鰺を餌にブリ狙い
やっぱり、そうはうまくいかない。一瞬の隙を突かれるほどブリは甘くなかった
沖が暗くなってきたのでそそくさと片付けて帰港
1140川内港に入るのは高速船甑と同時だった






釣鰺を持って帰ってこれで一杯だ
アジフライが幻になりつつあるとかテレビが騒いでいた
我が家に限っては、常備菜だ
丸ごと揚げて、頭から尻尾までガブリといくのが通
7:3の焼酎をグビッツといく
絶品

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    さすがに、一瞬の時化と時化の間で凪になったところで、ブリさんは厳しいでしたね。
    でも、常備菜の鯵は簡単にゲットですね。すだにはならない素晴らしい、海の恵みに7.3のお湯割りは美味かったことでしょう!

    返信削除
  2. やはり甘くない。それなりの覚悟と時間は必要なようです。釣れようと、釣れまいと納得しそうなもんだけれど、まだまだ修行が足りないようで今度こそことか思ってしまう。
    運と、技術と、根気が重ならないとどうも上手くいかないようです。
    次は上手く行きますように

    返信削除