2015年2月5日木曜日

船舶番号(船舶検査済票)を貼る


2月5日(木) 0530起床 (---)
天気 雨・強風
気温 5℃

小型船と云えども登録が必須で定期的に検査を受ける
検査を受けると「船舶検査済票」が送られてくる
これを船に貼らないと、巡視艇が確認に寄ってくる
今日、しっかりと貼りました
H27定期検査・船舶番号・次回検査30年度、都道府県ステッカーはこの上の窓
と云う具合である
これで中間検査の30年度までは自由に航海できる
出発までには「フグ」を釣るという固い決意です



山旅でつい手が出る野菜が「セロリ」
葉っぱ付きで一本単位、2本単位で売っているので一人旅には丁度いい
何故手が出るかと云うと「香り」、香菜に目が無いのである
だから、帰ってきても「セロリ」
外側のしっかりした茎と緑の葉っぱも、内側の黄色っぽい茎と葉もどっちも好みである
茎も葉も生を、味塩でも良し、マヨネーズでも良し、ポン酢も可、酢味噌も可、何を付けてもOK
さすがに甘味は付けないなー

2 件のコメント:

  1. 船検合格おめでとうございます。これで山旅までにフグ釣りが必須のノルマになりましたね。笑
    私もセロリ大好きです。セロリ1本で、ツマミにして飲むくらいです。
    もろみもいいですよ。
    かんぱーいですね。

    返信削除
  2. 河豚ポイントを開拓しないと釣れる可能性ない。西方沖から寄田沖までを隈なく走り回るしかないかもしれない。これまで釣っていた深さはせいぜい15m、此れ以深で釣った経験はないので釣れたら面白い。やってみよう

    返信削除