2016年11月2日水曜日

海に秋浪、陸には


11月2日(水) 0600起床 (---)
天気 晴れ
気温 6℃

大陸から高気圧が張り出し北西風が吹く
海はその風で秋浪が立つ
小さなボートには厄介な波である
吹き始めは小さな風、そして小さな規則的来る
陸の気温が上がり始めると風が徐々に徐々に強く吹くようになる
水平線が白く泡立ちその泡立ちがだんだん迫ってくる
ウサギが飛び始める
浪と波の間に船が落ち込む、こうなると小さなボートは退散である
海に秋浪が来た


陸には、仕込みの秋が来ている
花梨酒を仕込む
スライスした花梨を瓶に詰め、35℃の焼酎を注ぐ
瓶に氷砂糖をたっぷり入れる
二時間もするとうっすら黄色く色付き始める
我慢に我慢、10年は寝てから味わう












それに比べると、醤油漬けニンニクは、一週間で味わえる
薬味に下す、スライス、刻んでと重宝する
山旅で、丸齧りするには二カ月は漬け込む必要がある
山旅の元気の素、最早これなしでは山旅は成立しない
















秋の夜の鍋用にニラを採って拵え














ネギを採って拵え、夜語りの準備は整った



2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    花梨焼酎は10年ですか??これは凄いですね。
    飲んだことがありません。自家製のものは、、。
    大蒜は漬け込むとまたまた美味しいですよね。醤油は素晴らしいとつくづく思います。
    私は、先輩から聞いた半熟たまごを漬け込むんで楽しんでます。こちらは3日で美味しいです。

    返信削除
  2. 焼酎に溶けない種物は、永い熟成ができる。枇杷など甘い果肉は食べて種を漬け込み10年熟成する。これがまた良い色に仕上がるから嬉しい。それに比べ、柔らかい種物は、一か月にカ月で飲み頃になる。新鮮なのに結構旨いからこれも漬け込む。薬効など気にせず楽しんでいるのです。酒に難しいことは似合わない

    返信削除