2016年11月27日日曜日

雨上がる


11月27日(日) 0600起床 (---)
天気 雨
気温 16℃

昨夕から降り出した雨は、今朝も降り続いている。
その雨の中を大阪から三組七人の訪問者、うち一人は五か月の男の子である。 
この男の子、頗る機嫌が良く結局泣かずじまい楽しい一時だった。
訪問者が帰る時分になってやっと雨が上がり、梅の枝先のには雨粒が残っていた






雨を被った山茶花が咲き













黄色いツワブキの花が足元に咲く
晩秋の雨上がりとは思えない静かで明るい一日になった
旧屋敷に柿木が立っている
高い所に生っている柿を竹竿で落とした
今年最後の柿を、吊るした










寒がくると水分を抜きつつ甘さを増す
明日あたりから寒くなりそうだ
炬燵で、「甘酢漬け大蒜」をカリッと一口
七・三の焼酎を頂きながら、完熟の「干し柿」を大いに期待している

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    そのニンニク甘酢漬けは興味ありますね。
    あのニンニクですから色々なレパートリーがある。
    訪問者が来られても、臭いがないのがよいですね。

    返信削除
  2. 作っておればこそできることです。目下齧っていますが、擦って、刻んで、スライスで、ラーメン、饂飩、味噌汁、餃子、焼肉、たれ、ドレッシング、空揚げ等々に使ってみたい。使用後の報告は後程。

    返信削除