2016年11月3日木曜日

秋を楽しむ


11月3日(木) 0600起床 (---)
天気 晴れ
気温 7℃

摘んで干しておいた「野ブドウ」を選り分け、使える粒だけを選び出した
この粒を瓶に詰めて35℃の焼酎を注ぎ、氷砂糖を入れた
2016年11月3日仕込み「野ブドウ酒」である
アルコールを入れ氷砂糖を入れた瞬間から、透明な紫が沁み出した
光が透ける秋の紫を楽しむ












秋の風で竹林の「竹の皮」が落ちている
「竹の皮」を加工細工する










両端と両端を切り分ける
真ん中の平行四辺形の「竹の皮」を使う
加工した「竹の皮」のセンターに、細い竹の枝を差し込む










これを細めの竹の軸に差し入れると「竹の皮」の「風車」の出来上がり
秋風が吹く今頃、祖父が作ってくれた「風車」の復刻
秋風が強い時は、持っているだけで強烈に回ってくれた
秋風のない時は、手に持って全速力で駆ける
全速力で駆けると勢いよく回るから楽しくてしようがなかった思い出である




四枚羽根の「風車」も復刻
これは回すのが難しい、風を上手く捕えないと回らない
秋の風を楽しんだ思い出である
昔も今も秋風は変わらない
作って楽しませてやるか







秋を楽しむのは私だけではないらしい
庭先の田圃が見事に耕されている
一面大きな表土の引っくり返しである
イノシシの跋扈が止まらない
秋風ではなく、秋のグルメを楽しんでいるらしい

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    昨日の、朝、靴下を履くときにまたもや「ギック」、、、。
    ギックリ腰再発してしまい、トイレに動くのもままならない。。
    本日ははんや祭に踊る予定だから、必要で低周波治療を施すも、じっとしているときは良いが、下のものを取る動作が厳しい。。
    棄権するか?途中でやめるか?今からの回復次第です。

    さて、色々とお酒のオンパレード。どんなにたくさんあるのか?
    職場に、入りたての頃の先輩からは考えられないお酒好きには驚きますね。

    返信削除
  2. 量はいけない筈であった。量がいける口になったのであろうか。そんな筈はない。少しのお酒を楽しく嗜む。お酒に飲まれてはいけません。
    アキレスも辛いけれど「ぎっくり」はいけません。山旅を始めてぎっくりが無いのが有難い。養生しましょう

    返信削除