2016年11月21日月曜日

此処までは届かない


11月21日(月) 0430起床 (---)
天気 曇りのち雨
気温 17℃

我が家から200mばかり離れた国道3号に出て驚いた
歩道の際の地面が掘り返されている
それも見える限り全線、夜間も大型トラックがひっきりなしに通る大動脈の真っ只中だから驚く
イノシシが豪胆なのか無警戒なのか、それともこの繁華な道路まで出てこないと餌がないのか、レクリエーションを兼ねた夜の遠足かも知れない。
イノシシの密度が高くなって、エサ場から出て行かざるを得ない事態かも
イノシシが山の主から一帯の地主になる勢いである


我が家の最後の一個、花梨は高いところに生っているからこれは安心である
此処まではイノシシも届かない、まさか木に登ることはあり得ない。
熟して落ちる寸前まで待とうと思っている
既に二個を二瓶、漬け込み「花梨酒」のラベルを張った
もう一瓶、「完熟花梨酒」を仕込む
熟成には一年はかかる
色良し、香り良し、喉に良しだから云う事なし

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    北九州は雨から晴れて参りました。
    非常に寒いかと思えばそうでもなく、のんびりと故人を偲んでおります。
    久しぶりに家族や親戚が集まりますが、鹿児島からの親戚は高齢もあり難しいとのこと、次世代の従姉妹が集まることになりそうです。
    こんなことがないと集まらない。
    これは昔も今も変わらないかもしれませんね。

    さて、イノシシは大変ですね。負けないように対処しないとですね。

    返信削除
  2. 何時かは迎える日、皆さん覚悟をしていても思いは乱れます。親戚一同うちそろって語ると、身内の有難さが分かります。今も昔も変わらない光景では。
    その場に次世代がいるからこそ明るさもある。まだまだ先は長いですよ。
    イノシシは、我が家周辺だけの話ではなく全国の話題だから驚く。人的被害もあるから対策は急務です

    返信削除