2016年11月25日金曜日

やっとこさ漕ぎつけた


11月25日(金) 0600起床 (---)
天気 晴れ
気温 3℃

全国的に冷え込んだ朝だが、鹿児島の我が家も徹底的に冷え込み霜で真っ白である。
大相撲11月場所「九州場所」が始まる時分は暖かい日が続くが、中日を過ぎて終盤に入ると寒気が流入して北西の冷たい風が吹く。今年もその流れが変わらず、そろりそろりと冬になる。
この寒さが来る頃には収穫したいと植えた「赤大根」やが、漸く大根おろしのサイズになった
此処までやっと漕ぎつけた
何しろ同時に植えた、白蕪、水菜、ホウレンソウ、春菊が悉く虫に食われて露と消えた

その中でしぶとく虫に抗い続けた「赤大根」なのである
下し金で丁寧に下ろし、橙を絞り入れると懐かしい「瑞々しいピンク」に見事に変身した
初物は「辛みが強い」「水分は申し分ない」「ピンクについては文句なし」である。
大根でこんなに楽しめるから、これからの寒が待ち遠しい。
なにしろ毎朝、「赤大根」の大根下ろしが食卓に並ぶからこれ以上の楽しみはない。
橙と赤大根は、冬に欠かせない大事な食材なのである
宿酔いの朝など頼もしいと友なのだ

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    恒例の赤大根ですね。柑橘と組み合わせると色が変わる大根ですよね。
    市販されている野菜も少しは値段が下がってきておりますが、まだまだ高い。
    家庭菜園で地産地消。
    自給自足が出来る田舎暮らしは最高ですね。
    ところで足は順調ですか?

    返信削除
  2. 脚はぼちぼち、休養を入れながらリハビリ中、痛み無く歩けるのだが、アキレスに力が入る所作や行動は出来ません。炎症を起こした部位の完治はまだ先のようです。年が明けないと出かけないから時間はたっぷりある。

    返信削除