2016年11月4日金曜日

懐かしいお茶うけ


11月4日(金) 0630起床 (---)
天気 晴れ
気温 5℃

10時や3時のお茶の時間に出されるお茶うけは、手作りの漬物やお菓子が普通である
大根や白菜、高菜、ハヤトウリ、ニガウリの味噌漬け等々、季節の漬物がまた楽しくて美味しい。
アキレスの治療の帰りにお店に立ち寄ったら、懐かしいお茶うけのお菓子を見つけた
「げたんは」である






泥に塗れた「下駄の歯」に似ているから付いた名らしい
お菓子の表面は、黒砂糖が一面覆っている
1㎝程の膨れ菓子である











何故三角形なのかは知らない
50年以上前、小さな子供だった頃の「げたんは」も三角形だった
そして、「しっとり」した食感も変わらない。
乾いた干菓子ではないのだ
黒糖をふんだんに使った、鹿児島のお菓子である
祖父など「焼酎」のつまみに「黒砂糖」を齧っていた
「黒砂糖」と「げたんは」は、鹿児島の薩摩の原風景なのかもしれない




アキレス腱は未だ癒えない、じっと籠って本を読んでいる
山旅の出発は未定
北の山ではこれからますます雪だから、雪のない地方の山だ。
山旅の雰囲気は、シュラフに入っての昼寝のみ
これがまた気持ち良い

4 件のコメント:

  1. 5~6年前信号無視の車に横から激突され左足の半月板を損傷しました。それ以来真っすぐ歩くのにどうしても意識して歩かなければなりません。痛風だと薬の調整後は普通に使えると聞きました。
    身体髪膚、これを父母に受く。敢えて毀傷せざるは、孝の始めなり。
    お願いしますよ!!

    返信削除
  2. 痛風の数値は平常値、炎症とのこと。シップで治せと云われた。完全治癒の前に負荷の掛け過ぎです。焦りは禁物、大事に到ると肝に銘じ今回は完治を目指します。それでも少し痛みが消えると、船を出したくなったり、鍬を振るいたくなったり、イケませんなーこれは。

    返信削除
  3. おはようございます。
    痛風じゃなくて良かったですね。
    炎症とお聞きしましたので、しばらく、完治するまではお酒は控えめにされた方が良いと思います。
    っっ、、、て奥様も言っているのがこちらからも想像つきますよ。
    しっかり治すには動かさない方が良いですし、アルコールもしばらく控えましょう!笑笑
    無理かな???

    返信削除
  4. 控えて飲んだ積りだったのだ。が、頭が上がらない宿酔いだった。最近これ程の酔いは経験がない。控えます。大丈夫。

    返信削除