2016年11月9日水曜日

さてもの二連発


11月9日(水) 0630起床 (---)
天気 晴れ
気温 14℃

今朝も温泉でアキレス腱を温める
随分と調子が上がった
この分ならもう少しの辛抱である
テレビで「トランプ大統領」と云っている
アメリカでは、泡沫と言われた候補が「大統領」だ
イギリスでは、まさかの「EU離脱」だ
まさか、まさか、が本当になり現実になる
果たしてこの先如何相成ることやら
さてもの二連発を食らった
挿し木しておいたサツキを植え替える
取り敢えず小さな鉢に一本ずつ分ける


一冬、寒さに負けず頑張ってもらう
暖かくなったらもう一伸びして貰わなくちゃならない
そうなのです、二連発食らってももう一伸びしなくちゃ
希望はあっという間に失望に変わるときがある。
打ち出の小槌はないのです
しっかり腰を割って足を地に着けて、今の道を思いっきり行くしかありません
丸腸を焼きながら、ビールを頂きながら何やかやと思いが回る
早く山旅にも発ちたいものだ


2 件のコメント:

  1. おはようございます。そうですね。
    想定外と言う言葉は死語になるかもですね。
    そこも想定内で仕事や生活をする必要がありますね。
    知事選挙もしかり、歴史をあとから見たら、何だか世界が変わっていく日本も変わって行く節目なのかも知れません。

    博多の陥没で博多駅はパニックでしたが、職員総出で頑張って対応しておられました。
    復旧も早々に完了することでしょう。
    人災がなくて幸いでしたが、工事も想定内の事故だったはずで、今後の検証とこれからの対策が大切ですね。

    返信削除
  2. 土木屋だから「成程、こう来たか」ということだけれど、本当に地上にも地下にも人災が無くて幸いだった。土を弄るというのは一時も気が抜けない。土質、地質は1m進む後に変化する。現場力と、経験と、直感と閃きが全てです。「これくらいで・・・」は、何処でも、いつの世でも通用しないんです。
    全方位、アンテナを高く、これしかありません

    返信削除