2019年9月22日日曜日

帰鹿二日目「台風17号自宅待機」


9月22日(日) 0430起床 (---)
天気 台風17号暴風雨
気温 25℃

台風17号の北上とともに南風が吹き荒れ雨は北に簾のように流れている
















衛星放送の電波は厚い台風の雨雲で届かない











玄関は池状態飛び石が浮かんでいる



















今日は台風17号の進路を見守りつつ自宅で待機、じっくり朝ごはん














自家製の大粒梅干三個を入れた定番納豆











これをご飯に丁寧に混ぜ入れて、目玉焼きの黄身をトッピングする
黄身を解したところを「味付け海苔」でまいて頂く
漸く帰ってきたと落ち着く瞬間である









台風は北上を続けている、午後には我が家も暴風圏に入りそう
じっくり台風の様子を見ながら待機するしかない










飴色に漬かった「大粒ニンニク」のスライスを頂きながらテレビの台風情報を見ている

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    台風をにらみながら、伝統の大綱はデータや情報交換を密にしながら、綱ねりや本割を実行。
    420年間の重みとこの状況を判断したひとは、相当悩んだに違いない。簡単な判断ではない。

    返信削除
  2. 天気には勝てない。イベントと天気は悩ましい。主催者の困惑、悩み,焦燥が分かる。
    雨は降った、風も吹いたが大した被害もなく通過でよかった。

    返信削除