2019年9月26日木曜日

帰鹿六日目「ニンニクを植える」


9月26日(木) 0500起床 (---)
天気 晴れ
気温 23℃

昨日、高校野球応援出発前に大根の種を播く
「青首宮重総太大根」
種子袋には収穫まで60日と記載されている
煮物&切り干し大根として使う
収穫は11月末、おそらく山旅から帰ってはいない
薹が立つことはないだろう








赤大根の種を追加で播く
中まで真赤「紅くるり」
果たして虫に食われず、日照りにも負けず総太になるか?
蒔きっぱなしだから甚だ弱気である








今日は第二期の「ニンニク」を植える
黒マルチに穴をあける
15㎝*15㎝の定規を作り穴を開けるのだが、柔らかい黒マルチとふかふかの畑に手こずる
穴開け器を押し込んでもマルチが切れない、強くパンと打ち込み引き抜くと思いっきり畑の土を引き上げる。開けた穴に土を戻してという穴開け作業で指の皮が剥ける





一穴一穴に「ニンニク」の種を植えて第二期が完了する
これも植えっぱなし
但し、こっちは粒の大小はあっても立派な収穫の実績があるから心配はしていない
年末と春先の追肥を忘れなければ大丈夫、来年も期待している






そのニンニクが醤油漬けとなり、そして擂られて「冷ややっこの醤油漬けニンニクとカツオ節乗せ」で出てくる
ニンニクの辛さはない、特有の香りは残っている、醤油とニンニクが相互に作用するのか甘辛いの甘いに近い。豆腐が肉に変わる









苦瓜には入れない。カツオ節だけで頂く
苦味を味わいたい

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    毎年のルーチンはしっかりやりつつ、美味しい旬のものを安全に安価にいただく。
    田舎暮らしの醍醐味ですね。
    昨日はそんなに飲んだんですか?笑
    割とがっつり飲まれたんですね。奥さまさまさまですね。

    返信削除
  2. 飲んだ、飲んだ、思いっきり飲んだ。注文追加のホルモンを頂きつつお湯6:4で飲む。
    元気いっぱいに成長するチビ達を話しの種に飲んだ。
    気が付けば卒業して8年目だからこっちも相当にメンテしなければ次のステージに立てない。
    飲みつつ頑張るしかない。

    返信削除