2019年9月30日月曜日

帰鹿十日目「バッテリー入替」


9月30日(月) 0530起床 (---)
天気 晴れ
気温 23℃

安全な航行にはメンテナンスは欠かせない。これは山も海も同じ。
細部に至るまで点検整備とメンテナンスこれしかない。
今回は、「バッテリー」の入替










新規購入のバッテリーを船に乗せる















この「新バッテリー」にすべての配線を接続する
試運転も問題なし
これまで使っていたバッテリーは予備として背後に配置し、航行中はブースターケーブルで繋いで常時充電する
船釣りは針を結んで釣るだけではないことを思い知らされている





庭に柿木が二本立つ
このうちの一本が兎に角実が付かない
樹肌を剥いて実が生るように工夫を数回試みるも失敗続きである
此処で思い切って強力な剪定、といううより思い切った伐採に出る
太い幹を伐り枝一本残す
数年後果たして復活、実生りは実現するか大きな実験である
もう一本が鈴生りだけに復活を願っている









それに比べ「梅の木」は思いっきり枝を広げ他の木を圧倒している
花を楽しみたいので生垣の一部として植えたのだが、新芽が毎年盛大に成長して一叢を形成した
これも思いっきり一枝残してすべて切り落とす
これでもまた来年は今年に増して新芽を出すことだろう
暖かい季節が長く続く、寒さが弱まる、日照りは無い、「柿の木」も「梅の木」戸惑っているのだろう
「アオシ柿」、へたを焼酎に浸して密封して一週間、「渋柿」が「甘柿」に豹変する
その甘さは、「甘柿」を超える。昔も今も運動会シーズンに「爺」が必ず作る孫への贈り物である
小さい時分から慣れ親しんだ「甘い秋」を続ける算段は、相当な工夫が要る時代になっている。

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    これで船もばっちりですね。形あるものはメンテンスが必要であり、維持費用もかかりますが、いつでも思いたったら西海岸に出られる環境が何よりも贅沢ですね。
    魚はスーパーや魚屋さんにいくのでなく、ちょっと行ってくると奥様と二人分なのでそんなに多くは要らないが、超新鮮な魚を食せる。
    併せて、肉や米以外、野菜も自給自足。羨ましく思わない人はいないです。

    返信削除
  2. バッテリーの充電容量は経年的に劣化するらしい。充電能力が落ちる、これを友人に測ってもらう。「限界超えてます」こう云う声を直接聞けるのが安全航行に直接つながっている。友とは実に有り難い。
    我が釣り暮らしはこれで成立している。

    返信削除