2019年9月20日金曜日

鹿児島「我が家」着


9月20日(金) 0430起床 (---)
天気 晴れ
気温 16℃

昨日、天気予報を確認且つ「週間天気予報」併せて「台風17号」の予想進路と雨と風の影響、山の天気変化と台風通過後の山の状況を得た情報をもとに総動員して判断した結果、あっさり今期は此処までと決める
決めたら早い、1600時永平寺道の駅「禅の里」発一直線に鹿児島に向かう
北陸道から舞鶴道経由山陽道「瀧野」着2030時
北陸と関西京・大阪の近さを実感する。京・大阪の歴史が北陸に残る理由はこの地理と時間の近さにある 
今朝早起きして山陽道を走り岡山「吉備SA」で狙った通りの朝ラーメン
「吉備ラーメン(750円)」で元気をつける。
次の狙いは山口県「美東SA」の昼ラーメンだったのだが、運転に夢中且つ他の事を考えていると連れが「此処よ!」と云うも、時既に遅し通過してしまう。
ならば山口県最後の「王司PA」に賭ける
1030時、大正解「名物王司ラーメンと半チャーハン(850円)」を完食
高速道路のSA・PAの彼方此方に名物があるので運転が楽しい


関門海峡を越えるとあっという間に鹿児島入り













1645時「我が家」着
我が家まで永平寺~1088㎞、一泊二日が楽しい
明日は「台風17号」対策、なんとも忙しい秋の入りである

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    いつものように、ラーメンハシゴに長距離運転!
    どんな体力をされてますか?びっくりです。

    台風は少し西方を通過してくれそうで、しかも速度も速い。
    風と短時間雨量に警戒です。

    明日は綱ねりと大綱引きは予定通り行うとのこと。風も雨も酷くならないように念力を送ってます。

    返信削除
  2. 台風17号は東シナ海を北上し明日0900時頃、我が家の遥か真西の海上と云う予想コース、離れているから大丈夫じゃない。強風域には入るし雨雲は南から押し寄せ続ける。雨と風、特に雨に注意、家の周りの側溝の点検して溜まった泥は浚った。
    何事もなく通過してほしい。明日の中学校の運動会は延期かな、来週は小学校、その次の来週は幼稚園の運動会、三週連続の運動会を見たら再度の秋山行の予定。
    楽しいイベントが続く。ビールが旨いぞ‼

    返信削除